飛行機で旅したい

JGCやSFCの修行の体験談や飛行機での旅行の事を書いていきます。

JGC修行はお休みしてセブ島旅行その2

JGC修行をお休みしてフィリピン航空の成田空港からの直行便でセブ島に行ってきました。

今回はジンベイザメシュノーケリングツアー行って来ました。

セブ島では野生のジンベイザメが365日ほぼ100%観れる場所があると聞いてます。

オスロブという街の海で観れるらしいです。

赤い印のところがオスロブです。

セブシティから約130キロ南にある小さな街です。

朝5時にロビー集合で迎えの車が来ます。ホテルは朝食付きですが朝早いのでホテルがお弁当を作ってくれました。

オスロブまでは約3時間半くらい🚙道は舗装されてますがよく揺れます💦

一本道です。途中休憩を挟みつつ遠い遠い💦

ようやくオスロブに到着です。

海にはジンベイザメを観るカヌーが多数浮いてます。
今回はスノーケリングでジンベイザメウォッチングです。ダイビングのプランもあります。まずはジンベイザメに絶対に触らないようレクチャーがあります。

日焼け止め、サンオイルも禁止ですのでシャワーで落とします。

ライフジャケットを着用してジンベイザメのいるポイントまでカヌーで行きます。スノーケリング時は自信のある方はライフジャケット脱いでも大丈夫です。

漁師のおじさん達がジンベイザメに餌付けしてます。

海へ入ってみました!

デカイです!

すぐ触れるくらいの距離の迫ってくるので写真がうまくとれません💦

ジンベイザメに触ろうとすると海中に監視員がいて注意しに飛んできます💧くれぐれも触らないように。

ここのジンベイザメは餌付けをされていて毎日午前中にやって来るそうです。午後には何処かにいってしまうとか。

この日は日本からTVの撮影も来てました。ガイドさんに聞いたところ観れなかった日がお正月に1日だけあったみたいとか。

餌付けをされているので自然保護の観点から非難の声もあるとか。

ジンベイザメはメキシコのカリブ海でも観れる時期があるみたいですね。6月から9月です。去年メキシコのカンクンへ行ったときにツアーがでてました。メキシコでは群れの規模が大きいらしく、餌付けなど一切してません。餌を求めてブラジル方面から北上してくるらしいです。ピーク時には300頭にもなるとか。

スノーケリングのあとはビーチ前のレストランで食事をいただき、また同じ道のりを3時間半かけて帰ります。結構辛いです。車と道が良ければ少しは楽かな??

帰りは昨日のブログで紹介したシューマート(SM)でツアーの車から降ろしてもらい解散しました。

このツアー、もう少し近ければと海の透明度がイマイチだったことが残念です。スミロン島のシュノーケリングツアーとセットになったツアーも出てます。スミロンはオスロブから船で15分の島で海の透明度もいいらしいです。天気が良かったら楽しいですね!