飛行機で旅したい

JGCやSFCの修行の体験談や飛行機での旅行の事を書いていきます。

JGCプレミアでクロアチア 2

今年の夏休みはまたまた弾丸ですがJGCプレミアJALとFINNAIRを利用してクロアチアへやってきました!

f:id:minokasagokun:20180721095140j:image

到着の2時間前に2回目の機内食です。

アモスバーガー

f:id:minokasagokun:20180721101109j:image

バンズ、レタス、ハンバーグ、てりやきソース、クリームチーズがバラバラに入っていて自分で組み立てます。フライトポテトの代わりにポテコ。

なかなかいけます!

f:id:minokasagokun:20180721101247j:image

成田から9時間半のフライトを経てフィンランド🇫🇮のヘルシンキへ到着しました。

f:id:minokasagokun:20180721100608j:image

JALは沖止めでした。

 

ヘルシンキは生憎の雨と雷⚡️気温は21度。現在の東京に比べれば格段に涼しく過ごしやすいです。なんせ北緯60度ですからね。でも晴れた日には27度くらいになるとか。

到着時刻は14時45分。次のドブロブニク便は16時55分発。2時間で乗り継ぎは余裕です。ヘルシンキ空港はこじんまりしてて簡単に乗り継ぎできます。

f:id:minokasagokun:20180721100531j:image

フィンランドではマリメッコムーミンが有名ですね。帰りにお土産に良さそうです。

f:id:minokasagokun:20180721100725j:image

f:id:minokasagokun:20180721100821j:image

FINNAIRラウンジへ

f:id:minokasagokun:20180721101832j:image

ワンワールドエメラルド会員はプレミアムラウンジへ通されます。受付はビジネスラウンジと一緒です。

f:id:minokasagokun:20180721101554j:image

席に座ると係の方が日本語で挨拶に来て頂きドリンクのオーダーをとってくれました。

f:id:minokasagokun:20180721101800j:image

f:id:minokasagokun:20180721111621j:image

1時間程滞在し、搭乗口へ。ラウンジのすぐ目の前でした。やはり沖止めです。

f:id:minokasagokun:20180721102101j:image

出発時刻を過ぎてもなかなか飛行機まで連れて行ってくれません。待合にイスも少なく皆さん30分以上立ったままで疲れてました。

やっとバスで飛行機へ移動です。

エアバスA321

f:id:minokasagokun:20180721102428j:image

f:id:minokasagokun:20180721102545j:image

乗り込んでからなかなか出発しません。機長のアナウンスでは航空路の混雑の為、遅れてるとか。定刻の50分遅れでようやく出発です。

クロアチアドブロブニクまでは3時間弱のフライトです。

ドブロブニク到着時刻は20時少し前でした。

ドブロブニクは20時でもまだ日が沈んでいません。日没は20時19分

予め日本から送迎を専用車で頼んでおきました。38ユーロでしたのでタクシーと変わらないかな。ドブロブニク空港もこじんまりしてるのでお迎えにの方にすぐ会えて、クロアチアクーナにユーロから両替を済ませて、ホテルへ送ってもらいました。

ボケてしまいましたが車窓から夕陽に染まるドブロブニク旧市街が見えました。

f:id:minokasagokun:20180721103749j:image

お迎えのドライバーさん途中、ホテルに電話してくれてこれから行くって言ってくれてました。ホテルはアパートメントホテルです。この時期ドブロブニクのホテルは高く3泊で516ユーロです。ホテルは路地の気の遠くなるよう階段を上がっていきます。路地前の道路までホテルのオーナーがお迎えに出て来てくれました。

f:id:minokasagokun:20180721104456j:image

すぐに部屋に通され部屋の前のテラスでチェックインの手続きをしていただきました。

f:id:minokasagokun:20180721104642j:image

f:id:minokasagokun:20180721104707j:image

キッチンも付いてます

f:id:minokasagokun:20180721104733j:image

テラスからの眺め

f:id:minokasagokun:20180721104929j:image

f:id:minokasagokun:20180721105015j:image

テラスにはぶどう棚🍇が屋根代わりなっておりオシャレです。

f:id:minokasagokun:20180721131340j:image

この後は夕食にドブロブニク旧市街へ散歩に行ってきました。

歩いて5〜6分で旧市街へ着きます。

f:id:minokasagokun:20180721105251j:image

f:id:minokasagokun:20180721105319j:image

f:id:minokasagokun:20180721105422j:image

f:id:minokasagokun:20180721105446j:image

お土産屋さん、レストランなどが路地からメインストリートにたくさんあり大勢の観光客で賑わっておりました。

夕食はMOBY DICKというレストランへ

f:id:minokasagokun:20180721105644j:image

路地に並べられた席でいただきました

f:id:minokasagokun:20180721105739j:image

まずは店員にどこから来たの?と。日本語のメニューが出てきました。

フレッシュオイスター

f:id:minokasagokun:20180721111549j:image

イカ墨スパゲティとドブロブニクステーキ

豚肉にチーズとベーコンが挟んで焼いてありました。

f:id:minokasagokun:20180721105850j:image

成田空港からドブロブニクまで16時間ほどかかりましたが。日常とは全く違う世界に来て満喫したいと思います。

明日は1日ドブロブニク観光をしてみます。