飛行機で旅したい

JGCやSFCの修行の体験談や飛行機での旅行の事を書いていきます。

JGCプレミアでクロアチア4

クロアチア弾丸旅行3日目は隣接国のモンテネグロへの遠足にオプショナルツアーに参加してきました。

f:id:minokasagokun:20180724113722j:image

今回はモンテネグロということで言葉も心配で日本人ガイドアシスタントが同行していただけるツアーをお願いしてみました。クロアチア人のガイドの英語スペイン語ツアーに日本人アシスタントが付く形です。

総勢で29名で大型バスが各所のピックアップポイントを回ってきます。

朝7時15分にホテル近くのケーブルカー前バス停で拾ってもらいました。

f:id:minokasagokun:20180724114254j:image

まずこのツアーで大事なことは必ずパスポートを持参することです。陸路での国境越えがあるからです。

現地ガイドの女性と日本人ガイドアシスタントの女性が出迎えてくれました。パスポートを確認して出発です。

他3箇所ほどピックアップポイントを回りモンテネグロへ出発です。

f:id:minokasagokun:20180724114704j:image
f:id:minokasagokun:20180724114717j:image

40分程走って到着したのはクロアチアの国境です。

f:id:minokasagokun:20180724114859j:image

全員のパスポートが国境警察官によって回収され、パスポートチェックです。約1時間くらいかかったかな…チェックする警察官によってかかる時間が違うとか…この日は自分たち以外のバスが前にいなかったのでこれでも早いとか💧2時間待ちもあるとか

無事クロアチアを出国したら1キロほど走ります。次はモンテネグロの入国審査です。ここではパスポートの回収はなく、ガイドが乗客リストを提出して終わりです。20分くらいで通過。

モンテネグロへ入国するとすぐに最初の休憩所です。コンビニが併設されたガソリンスタンドです。トイレ休憩、挽きたてのコーヒーをいただき出発。

最初の目的地はPDOVAというモンテネグロのリゾート地🏝

カーフェリーでバスごと対岸へ。

f:id:minokasagokun:20180724173043j:image
f:id:minokasagokun:20180724173032j:image

モンテネグロ屈指のリゾート地らしいです。
f:id:minokasagokun:20180724173026j:image

アドリア海に面する城壁に囲まれた旧市街もありドブロブニクのミニチュア版みたいな感じかな。

f:id:minokasagokun:20180724173020j:image

ここで2時間のフリータイムがあります。

海に突き出た桟橋がレストランになっていてランチです。

f:id:minokasagokun:20180724174354j:image

f:id:minokasagokun:20180724174412j:image

おすすめはタコのグリル🐙柔らかくてgood!
f:id:minokasagokun:20180724174404j:image

この日も、暑く30度越え💧日本も猛暑でたいへんですがこちらは地中海性気候で暑いけど湿気が少なく日陰は涼しいです。

このツアーに参加されてた日本人のご夫婦とご一緒させていただきおしゃべりしてたらあっという間に2時間経ってしまいました。

次の目的地は世界遺産のコトル。

コトル湾の1番奥に佇む街で、中世の面影がすごく残っている街です。街の前 は海、背後は険しい岩山に守られている要塞都市で戦争で破壊されることがなく現在まで昔の姿を残しらしいです。

f:id:minokasagokun:20180724181226j:image

中世の建物が残ってます。地震で傾いてるとか。
f:id:minokasagokun:20180724181249j:image
f:id:minokasagokun:20180724181245j:image
f:id:minokasagokun:20180724181240j:image

f:id:minokasagokun:20180724183428j:image
f:id:minokasagokun:20180724183413j:image
f:id:minokasagokun:20180724183442j:image
f:id:minokasagokun:20180724181231j:image

この旧市街、猫が非常に多いです。その昔、ペストが蔓延し、ネズミ退治の為に持ち込まれた猫の子孫らしいです。モンテネグロは猫を大事にしてます。
f:id:minokasagokun:20180724181235j:image

この街でもフリータイム2時間です。最初の30分は英語ガイドによる旧市街の案内があり残り時間はフリーです。

ここで挑戦したのは城壁へ登ることです。

f:id:minokasagokun:20180724180832j:image

真ん中に見える教会まで挑戦してみることに!

炎天下の登山になるので入り口で水を購入し出発。入場料は8ユーロ。

手すりもない岩山と砂利の城壁です。人ひとり通れる幅の石の階段も併設されており一方通行でないので譲りながら登っていきます。

教会まで片道約20分くらいです。辛かったなぁ

前のPDOVAでの昼食時にビールとワインをやっつけたから余計辛いです💦

f:id:minokasagokun:20180724182708j:image

教会からの景色はこちら!

f:id:minokasagokun:20180724181854j:image
f:id:minokasagokun:20180724181832j:image

登る価値あります!終点までは更に30分くらいかかるけど時間も体力もないので断念😜

また下りも20分かけて降りてきます。ヘトヘト💧時間までカフェで休憩f:id:minokasagokun:20180724182152j:image

アイスがうまい😋

f:id:minokasagokun:20180724182357j:image

コトルを出発します。この時点で午後4時40分

次の目的地はコトル湾に浮かぶ教会の町ペラストです。約30分で到着です。コトル湾のほとりにある小さな町で小さな島に建つ教会があることで有名です。

f:id:minokasagokun:20180724184007j:image

有名なテーマパークのジャングルを巡るアトラクションのボートに似ているボートで渡ります

f:id:minokasagokun:20180724184149j:image

ここで20分のフリータイム

f:id:minokasagokun:20180724184306j:image

f:id:minokasagokun:20180724184417j:image

景色が絶景です。
f:id:minokasagokun:20180724184346j:image

ここがツアー最後の目的地です。一路クロアチア ドブロブニクへ帰ります。

約2時間かかる予定。モンテネグロの出国はリストのチェックだけですが、クロアチアの入国審査次第で時間が読めないとか。モンテネグロ国境は15分くらいで通過。クロアチア国境へ。

ラッキーなことにバスレーンには1台も待ちが無く30分くらいで通過できました。ここでも行きと同じ全員のパスポートを警察官に渡しチェック。入国する観光バスが数台待ってると2〜3時間待ちもあるとか💦

20時にドブロブニクへ帰ってきました。

まだ日が沈んでません。明るいうちに帰ってこれました。

今回の同行していただいた日本人の女性ガイドさん。ツアー会社の転勤でクロアチアに赴任しているらしくとても勉強されていてドブロブニクの歴史、モンテネグロの歴史も詳しく教えていただきとても有意義な価値あるツアーとなりました。英語ツアーでもいいかなぁと思っておりましたがこのツアーにして正解です。