飛行機で旅したい

JGCやSFCの修行の体験談や飛行機での旅行の事を書いていきます。

ワンワールド特典航空券で夏休み4

9月に入っての夏休み。ワンワールド特典航空券を発券してマルタ島へ。

マルタ島から遠足でローマへきております。

今日はバチカン市国へ行ってきました。

f:id:minokasagokun:20190927153639j:image
f:id:minokasagokun:20190927153636j:image

バチカン市国は自分で行くより、ツアーに入るのが便利です。

日本から『VELTRA』さんのツアーを予約していきました。

7時50分にバチカン美術館の出口前に集合です。

バチカン美術館の入場は予約制で8時の入場をツアーは予約しており、長蛇の列に並びます。

f:id:minokasagokun:20190927154125j:image

日本人ガイドとツアー客日本人30名のツアーでした。

ツアー客全員にガイドイヤホンが配布されます。ガイドがマイクと送信機を持っていてツアー客は受信機とイヤホンでガイドの説明が聞こえます。

f:id:minokasagokun:20190927154535j:image
f:id:minokasagokun:20190928213704j:image
f:id:minokasagokun:20190927154532j:image
f:id:minokasagokun:20190927154538j:image

館内は撮影可能です。

最後の審判』があるシスティーナ礼拝堂のみ撮影禁止です。

世界史の勉強をしてくると楽しめますね。

f:id:minokasagokun:20190927155420j:image
f:id:minokasagokun:20190927155413j:image
f:id:minokasagokun:20190927155416j:image

半日でバチカン市国観光は終了です。

午後も引き続き観光ツアーを申し込んでいたのでレストランでイタリアンの昼食がついており、徒歩にてローマ市内観光です。

f:id:minokasagokun:20190927155753j:image
f:id:minokasagokun:20190927155744j:image
f:id:minokasagokun:20190927155750j:image
f:id:minokasagokun:20190927155805j:image
f:id:minokasagokun:20190927155808j:image
f:id:minokasagokun:20190927155747j:image

ジェラート屋さんでトイレ休憩。
f:id:minokasagokun:20190927155756j:image
f:id:minokasagokun:20190927155801j:image

最後はスペイン階段で解散です。15時ころでした。

明日は夕方の便でマルタ島へ行く予定でしたがここでアリタリアからメールが来ていたことに気づきました。

イタリア語と英語で。

内容は明日の搭乗予定便がストライキで欠航ですと。なので朝9時の便に振り替えたのでよろしくと。

なんですと?!

明日はコロッセオフォロ・ロマーノ、真実の口観光を午前中に観光しようと思ってたのに…

急遽これから観光です!

コロッセオの入場は時間的に間に合いませんでした。

f:id:minokasagokun:20190927160330j:image

フォロ・ロマーノも撮影のみ。
f:id:minokasagokun:20190927160326j:image

真実の口も入場は間に合わなく、外から撮影しました。
f:id:minokasagokun:20190927160324j:image

1日でローマの有名どころを全部回ってきました。充実してた!

夕食はテルミニ駅近くの有名なレストランで

イタリアンです。

予約してないと入れないほどひっきりなしにお客さんがきておりました。

f:id:minokasagokun:20190927160635j:image
f:id:minokasagokun:20190927160631j:image

お通しにオリーブがでてきます。

私オリーブが苦手でして…3粒ほどいただきましたが…

オリーブオイルは好きなんですけどね。

f:id:minokasagokun:20190928214044j:image

f:id:minokasagokun:20190928213240j:image

エビの味が濃厚!

f:id:minokasagokun:20190928213246j:image

定番のカラマリフライ

f:id:minokasagokun:20190928213258j:image

締めはエスプレッソで

f:id:minokasagokun:20190928213421j:image

食後は徒歩にてホテルへ帰りました。

初めてイタリアへ初めてローマへ来ましたが、世界屈指の観光地ですね!治安が悪いことが懸念しておりましたが、一度も危ないこともなく、警察官もあちこちにいて気をつけていれば普通に観光できそうです。

 

子供のころ世界史で勉強したことを現実に観れて感動しました。

明日はマルタ島へ行きます。アリタリア航空でのフライトなので、ここでも先日のデルタステータスマッチの成果を発揮してきます。

ローマレオナルドダビンチ空港のラウンジが楽しみです。