飛行機で旅したい

JGCやSFCの修行の体験談や飛行機での旅行の事を書いていきます。

JGCプレミアでクロアチア最終回

夏休み弾丸クロアチアツアーも最終日を迎えました。3泊5日なのであっという間です。

この日は10時20分発のFINNAIRでヘルシンキへ発つ予定です。

まずは冷蔵庫の中身を片付けないと💦朝食を作ります。

パンはホテルのすぐ近くにベーカリーがあり早朝から焼きたてが食べられます。

ホテルのオーナーに挨拶をすませ8時にチェックアウト。

空港までは予め専用車送迎を日本で予約してありました。8時ピッタリ時間通りにお迎えが来て空港までは約30分くらいです。

ドブロブニクの街並みともサヨウナラです。👋

ドブロブニク空港に到着

ヘルシンキ行きのFINNAIRのチェックインには長蛇の列ができています。どうやら満席の模様。ワンワールドエメラルドのプライオリティチェックインで列に並ばなくて済みました。

手荷物検査、出国審査を終え、免税店でお土産探し。ヘルシンキで乗り継ぎなので液体物は購入できないと思ってましたが免税店で特別なバックに液体物を入れて封印してくれます。開けなければそのまま乗り継げるとか。確かにヘルシンキ到着後、JALに乗り継ぐ時、手荷物検査はありませんでした。

クロアチアのワイン🍷買ってくれば良かった。

クロアチア産のオリーブオイルはスーツケースに入れて帰ってきました。

ドブロブニクではヘルシンキまでの搭乗券しか発券してもらえませんでした。東京まではヘルシンキでもらってねと…

ドブロブニク空港にも各航空会社共同ですがラウンジがあります。

軽くビールとつまみをつまんで搭乗です。

定刻に出発。座席は3A。前2列がビジネスクラスという名ばかりの普通席の真ん中を空席にした座席。

ドブロブニクではボーディングブリッジからの搭乗です。

ヘルシンキまでは2時間50分ほどです。

エストニアの海岸線がみえます

バルト海の海峡を越えるとフィンランドです。

クロアチアフィンランドの時差は1時間。14時少し過ぎに到着。沖止めですのでバスで送迎してもらいます。

東京行きのJALの搭乗券を発行してもらおうと乗り継ぎカウンターへ。JALのカウンター誰もいません…隣のFINNAIRのカウンターで聞いてみるとインターホンで電話してとのこと。

電話してみると搭乗口に行けと…出発まで2時間以上あるのに搭乗口はまだ前のイギリス行きの搭乗手続き中…

搭乗券が無いと免税店での買い物、FINNAIRのラウンジにも入れません。

もう一度FINNAIRの係員にドブロブニクで発券されなかった訳を聞こうと英語で話かけたら日本人のスタッフでした💦ドブロブニクでシステムの変更があり発券されなかったらしいです。

一度フィンランドに入国しようかとも考えましたがオンラインチェックインが出来ることを思い出しました。

搭乗の1時間前まで可能ですのでやってみると無事モバイル搭乗券が発券され事なきを得ました。

結果、免税店では搭乗券無くても買い物ができます。提示を求められません。

ラウンジはやはり搭乗券が必要でした。

30分前には搭乗開始です。やはり沖止めですのでバスにて飛行機へ。

増築中のターミナルにJALが映ってます!

帰りは45K 非常口座席で足元広々です。若干席幅がシートモニター分狭いですが足元の広さには替えれません。満席の機内でした。

東京までは8時間45分のフライトです。

初めの機内食

到着2時間前の機内食

食事の時間以外はほとんど眠ってましたので帰りは早かったです。

ドブロブニクで預けたスーツケースも真っ先に出てきてJGCプレミアの素晴らしさを感じました。因みに行きはドブロブニクでは一般の荷物と一緒に遅めに出てきました。日本と海外の違いですね。

いつもは帰国後そのまま出勤とか過酷な日程でしたが成田には午前9時ころ到着なので帰ってからのんびりできて良いです。

JALヘルシンキ乗り継ぎのヨーロッパは便利で良いですね。FINNAIRも同じような時間帯に東京に2本も飛ばしてるので乗り継ぎに便利なため需要が多いんですね。

今回の旅行ではツアープレミアムにも入っており、JGCプレミアのボーナスマイルも含めて17000マイルほど付きました。フライオンポイントは6000ポイント程ですが…現時点で15000ポイント程です。今年はクリスタルくらいまでは行くかな??

次はどこに弾丸で行こうかな!