飛行機で旅したい

JGCやSFCの修行の体験談や飛行機での旅行の事を書いていきます。

ANAプラチナでカンクン・キューバ旅行

2016年のSFC修行後、マイルも貯まったので特典航空券で憧れのカンクンへ行って来ました。2016年現在、ANAカンクンへ行くにはアメリカ経由でユナイテッド航空に乗り換えなくてはなりませんでした。現在はメキシコシティ経由で行けますね。今回はシカゴ経由で行って来ました。

今回のルートは成田ーシカゴーカンクンーヒューストンー成田です。

エコノミーで55000マイルで発券しました。シカゴーカンクンーヒューストンはユナイッテド航空でした。

今回はプラチナステータスを満喫してきます。

成田空港ではもちろんANAラウンジの利用です。ラウンジでは握り寿司のサービスがされてました。

先日のシンガポールに続いて2度目の利用です。いろいろありすぎてついつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまいますね💦

マッサージでリフレッシュもできました。

次はスイートラウンジを利用してみたいです。

出発24時間前よりウェブチェックインができ、プラチナステータスは空きがあればプレミアムエコノミーにアップグレード無料です。もちろん早速アップグレード確保しました。

シカゴまで11時間あまり、プレエコは楽ちんですね。

食事はエコノミーと同じですが飲み物とデザートはビジネスクラスのものがいただけます。

機内ではビデオプログラムで「下町ロケット」をずっと観てしまった。

はまりますね(^-^;

シカゴ上空です。

15年ぶりのアメリカです。

ESTAというビザ免除プログラムをあらかじめ日本でネットで申請してからの入国になります。うわさには聞いてましたがトランジットも1度アメリカに入国する必要があり、その待ち時間がヤバイです。飛行機を降りてから約2時間はかかりました💦こちらはシカゴで1泊の予定でしたので余裕がありましたが、当日乗り継ぎの場合は焦ります💦一人づつすべての指の指紋を照合し、顔認証も行っており、アメリカ入国の目的、トランジットの場合は最終入国の国、そこでの目的を聞かれます。

シカゴ空港は広いですね

ホテルはエアポートに隣接のヒルトンでした。この頃はまだSPG AMEXカードは持ってませんでした。

シカゴ空港ですが制限エリアの外は全くといっていい程、食事をするところがなく、カフェが1軒あっただけでした💦

その日の夕食はホテルのカフェです。

本場のハンバーガーはうまい!!

アメリカって感じで満足!

バドワイザーに合います❗

翌日はシカゴからカンクンへ、ユナイテッド航空で行きます。

カンクンへ着いたあとはクバーナ航空(キューバ国営航空)でキューバハバナへ行く予定ですが、ここでトラブルが待ち受けてました💦

この模様は次回お知らせします。