飛行機で旅したい

JGCやSFCの修行の体験談や飛行機での旅行の事を書いていきます。

ANAプラチナでカンクン・キューバその2

ANAの特典航空券でカンクンへ行って来ました。カンクンから遠足で2泊でキューバへも。

成田からシカゴ経由でカンクンへ。

シカゴで1泊し、翌日9時のユナイテッド航空カンクンへ行きます。

アメリカは入国は時間かかりますが出国はスムーズです。簡単なpassportチェックのみ。

シカゴ空港は制限エリア内はお店がたくさんあります。
f:id:minokasagokun:20171029075304j:image

まずはラウンジへ。スターアライアンスゴールドメンバーのためエコノミー利用でもユナイテッド航空ラウンジが使えます。
f:id:minokasagokun:20171029075710j:image

成田空港のラウンジと違って食事はほとんどありません💧シリアル、オーミール、ヨーグルト、フルーツ、デニュッシュ…です。朝なのでそれくらいでもなんとか…。

 記念にベタなキーホルダー💧
f:id:minokasagokun:20171029094214j:image

搭乗口にもスタバ☕
f:id:minokasagokun:20171029094247j:image

本場のギャレットポップコーンもありました。
f:id:minokasagokun:20171029094624j:image

カンクンへ3時間半のフライトです。

 ボーインク737
f:id:minokasagokun:20171029094831j:image

スターアライアンスゴールドメンバーは前方座席にアサインされました。満席です💧ユナイテッド航空の前方座席は普通に予約すると追加料金が必要なようです。満席で事前座席指定ができなかったため、スターアライアンスゴールドメンバーは前方に振り分けられたみたいです。もちろん優先搭乗です。

カンクンへ到着後、メキシコへ入国。入国審査はパスポートチェックと顔認証のみ。税関は一人づつ検査場でボタンを押します。緑のランプ点灯ならそのままスルー。赤のランプ点灯ならスーツケースを開けられ荷物チェックです。抽選!?それとも遠隔操作!?ちなみに自分たちは緑でセーフ。

さて到着後はターミナルを移動してキューバハバナへ向かうべくクバーナ航空の表示をモニターで探します。15時発と確認でき、カフェスタンドでコーヒー☕ブレイク。その後もう一度モニターを確認したら出発時刻が0:00に…0:00!?壊れてる?Delayの文字が…現在時刻13:00   11時間後?!何度もモニターと時計を見直しました。9時間遅れなんて😢

とりあえずクバーナ航空のカウンターへ。

係員が集まって協議してます…

聞いてみるとホントらしい。このまま暫くカウンター前で待てと。
f:id:minokasagokun:20171029105646j:image

その後集合の合図がかかりついて来いと。訳のわからぬままバンに乗せられ、カンクンの街へ。どうやら出発までクバーナ航空がホテルを用意してくれるようです!

ホテルでの食事も用意してくれました。

昼食と夕食の2回。
f:id:minokasagokun:20171029110139j:image
f:id:minokasagokun:20171029110218j:image

プールもついてました。
f:id:minokasagokun:20171029110513j:image

夜9時にロビーに集合し、再びバンに乗り、空港へ。やっとキューバへ行けます。

さすがキューバの航空会社、機材はロシア製のアントノフAN-158
f:id:minokasagokun:20171029110832j:image

キューバだけあって アメリカ製のボーイングは使用してません。クバーナ航空はロシアのアントノフとフランスのエアバスを使用しています。

あっ そうそう!キューバのホテルにも遅くなる旨連絡しないと…スペイン語で電話です💧すると日本でイギリスのサイトで予約してたんですがオーバーブッキングで同じグループのホテルを押さえてあるからそっちに行ってくれと💧はぁ😞💨こんなものかぁと思いつつ

キューバへ✈

キューバの首都ハバナの空港はホセマルティン国際空港
f:id:minokasagokun:20171029112432j:image

入国審査は簡単。簡単な手荷物検査がありで持っていた持っていたCDプレーヤーを取り出しこれはなんだ?って念入りに見てました。入国には海外旅行保険が必要とのことで予めクレジットカード会社に保険加入証明書を英文でもらって行きました。結局、その証明書をみせるところはなかったです。キューバは査証も必要です。これも日本で予め申請可能です。東京のキューバ大使館領事部で申請できます。10分くらいで発行してくれました。

預けたスーツケースが出てくるまで時間かかり過ぎ。1時間待ってようやく出てきました。現地の人の買い出しの超大量な荷物が優先的に出てきてるようでした。
f:id:minokasagokun:20171029144043j:image

 やっとの思いでキューバ到着です。時刻は朝4時(^^;

まずは両替しないとタクシーにも乗れません。持っているのはアメリカドルと日本円のみ。キューバのお金は兌換ペソ(ダカンペソ)キューバでしか両替できません。これがまた両替所は長蛇の列。タクシーに聞いてみるアメリカドルでは乗せてくれません。

ユーロならOKとのこと。日本で少しユーロに両替しておけばよかった。

1時間以上並んでやっと両替できホテルに到着したのは朝6時少し前。ほんと遠かったキューバです。