飛行機で旅したい

JGCやSFCの修行の体験談や飛行機での旅行の事を書いていきます。

ANAプラチナでカンクン・キューバ最終回

ANA修行を終え、貯まったマイルで特典航空券を発券し、メキシコのリゾート地、カンクンへ行ってきました。キューバへの遠足も行き充実した旅でした。

最終日は午前6時45分発のユナイテッド航空ヒューストン行きに乗ります。4時にはタクシーでホテルを出発し空港へ。

カンクン空港ではユナイテッド航空がラウンジがありません。早朝から空いているカフェで時間つぶし

スターバックスもありました。

帰りも満席です。日本からの座席指定はできませんでした。やはりスターアライアンスゴールドの威力で座席はエコノミークラスの一番前方席にアサインされました。

機種はシカゴ‐カンクンと同じボーイング737

カンクンからヒューストンまでは2時間半のフライトです。メキシコ湾をひとっ飛び。

ヒューストン空港ではまた一度入国してのトランジットになりますが、シカゴほど混雑しておりませんでした。スーツケースなどの預け入れ荷物はANA乗り継ぎの場合はカンクンからスルーで成田まで行ってくれるとのことです。ちなみにアメリカへ行くときスーツケースは鍵を掛けてはいけないみたいです。ランダムにチェックがあるので鍵は壊していい権限があるみたです💦TSAロックつきスーツケースは係官がマスターキーを持っているらしく掛けてもいいみたいです。

カンクン空港で日本までの搭乗券の発券になりました。SFC会員のためプレエコに無料アップグレードしようと24時間前にカンクンからWEBチェックインしようと試みましたができず、ANAプラチナデスクに電話してみましたが(アメリカのANAに繋がったみたい?)ユナイテッド航空発券扱いになっており当日、ヒューストンの空港で申し出てくださいと・・・。

ヒューストンでANAの係員に申し出るとすでに手遅れ💦プレエコは満席でした。結局エコノミ-クラスで帰ります。機種はボーイング777。エコノミーの前方2列目の二人席をあらかじめ座席指定しておりました。

JALの新感覚エコノミーのスカイワイダーに比べるとANAは狭いですね。フライト時間13時間半のロングフライトです。帰りも「下町ロケット」の続きで時間つぶし。ビジネスはスタッガードシートでした。空席待ちをしていたのですが、プラチナステータスでも2名分の特典航空券は取れませんでした。ヒューストンで外科学会らしきものが開かれておりビジネス、ファーストは満席でした。

日本へ帰ります。

アメリカは広い。

今回、ANA特典航空券で旅行してきてプラチナ、スターアライアンスゴールドのすばらしさを実感してきました。去年まで自分とは無関係な制度だと思っておりましが、陸マイルを貯めはじめてから自分にも手が届くと考え始め、修行してみて良かったです。ANAのスーパフライヤーズになってしまうと、今年はJALにも挑戦してしまいました。

ポイント単価ばかり考えてひたすら沖縄往復もおもしろくないので海外旅行も兼ねての修行は楽しいです。その模様は過去のブログをご覧ください。

今年もあと2か月で終わりです。12月の宮古島、沖縄旅行でJGCプレミア達成させ、2018年はステータスを堪能したいと思います。ANAのプラチナも2018年3月まで継続中なのでそちらも堪能しなくては。